TOPICS
トピックス
5年後の自分が想像できる。赤塚土木興業のキャリアステップ
就職先を考えるとき、「入社後にどう成長できるか」「将来どんな仕事を任されるのか」が見えると安心できます。赤塚土木興業では、未経験でも段階的に成長できるよう、現場で学びながらスキルを積み上げるキャリアステップが組まれています。
入社〜1年目は、現場の基礎を身につける期間です。安全ルール、現場の流れ、職人さんとのやり取り、工事写真の撮影、測量補助など、まずは“現場を知る”ことが最優先。分からないことが当たり前の時期だからこそ、先輩のフォローを受けながら一つずつ覚えていきます。
2〜3年目になると、部分的に担当を持つようになります。例えば「この区画の進捗管理」「資材の手配」「写真管理」など、任される範囲が広がり、段取り力や判断力が伸びていきます。この時期から、施工管理技士など資格取得を意識する人も増えます。資格は、仕事の幅を広げ、将来の選択肢を増やしてくれる武器です。
5年後には、現場全体を見渡して『まとめる立場』として活躍している自分が見えてくるはずです。もちろん成長速度は人それぞれですが、「努力が経験として積み上がる」仕事なので、コツコツ型の人にも向いています。まずはインターンで、先輩たちがどんな動きをしているのか観察してみてください。
採用に関する情報はこちら
インターンに関する情報はこちら